ツレヅレナルママニ雑記。

ワタシの勝手な雑記ブログですが、皆様の知識や教養の足しになりましたら幸いです・・・☆

羽生結弦、今季最高得点でSP首位

フィギュアスケートが好きで好きでたまらないワタシですが

見事やってくれましたね!羽生結弦選手!

NHK杯ショートプログラム(SP)で今季最高得点で首位に立ちました!

得点はなんと103.89点!

どこまでこの快進撃は続くのでしょうか・・・楽しみですね

 

ちなみに今回羽生結弦選手が着ていたのは「藤色」の衣装!

本人は悪いイメージを払しょくするため、とのことでしたが

藤色の衣装にしたことも功を奏したのか、とても素晴らしい結果となりましたね

冒頭の4回転ループでちょっとうまくいかず、着氷がいまいちとなりましたが

その他の演技はほぼ完ぺき!見ているワタシも思わず見とれてしまいました・・・

 

試合を追うごとにますます表現力や技術に磨きがかかっている羽生選手

あと5点はいける!という発言も飛び出しましたが

本当にあと5点は伸ばせるんじゃないでしょうか

もしくはもっともっと高得点も狙えるのでは!?

昔と比べるとジャンプの回転数は本当に増えましたよね

かつての伊藤みどりさんがトリプルアクセルを決めたときの

日本中のフィーバーと言ったらもう・・・

(なんてことを言うと年齢がバレてしまいそうですが笑)

今では4回転が当たり前、女子もトリプルアクセルができる選手が

数多く出てきている、なんて時代になりました

フィギュアスケートの技術向上は本当にめざましいものがあります

今後、どのような技術が生み出されるのでしょうか

ますますの発展が楽しみですね!