ツレヅレナルママニ雑記。

ワタシの勝手な雑記ブログですが、皆様の知識や教養の足しになりましたら幸いです・・・☆

アメリカ合衆国、オバマ大統領の任期満了は1月20日!

2009年1月20日から2期連続でアメリカ合衆国大統領を務めた

オバマ大統領の任期も、いよいよあと少しとなりましたね

2期8年、ハワイ州出身者としては初の黒人大統領となったオバマ大統領ですが

私たちの記憶に大きく残る大統領だったのではないでしょうか

 

大統領選当時は、ヒラリー・クリントン候補と熾烈な争いを繰り広げ、

予備選に勝利したのちに一般投票においても勝利して

第44代アメリカ合衆国大統領となったのです

そういえば、ヒラリー・クリントン氏は今回の大統領選でも

ドナルド・トランプ氏と大統領の座を巡って争いましたね・・・

残念ながら今回はトランプ氏に軍配が上がってしまいましたが

初の女性大統領として勝利するときもいつか来るのでしょうか、楽しみですね

 

オバマ大統領の任期満了に伴い、次期大統領にトランプ氏がなるわけですが

このタイミングで世界経済に何かしら大きな影響があらわれるのではないかと

言われていますね

通称「トランプノミクス」なんて言われたりしていますが

みなさんが気になるのはやはり日本への影響ではないでしょうか

影響があるだろうと言われていることは大きく2つです

ひとつは、TPP(環太平洋経済連携協定)の発効です

TPPって何のこと?という人に簡単に説明をしますと、

関税(貿易で発生する税金)ナシの自由貿易協定といったところです

はたしてこれが日本経済にとって追い風となるかどうか・・・注目ですね

 

そしてもうひとつは円安ドル高です

アメリカの長期金利が大幅に上昇し(トランプノミクスへの期待から)、

ドル高が進んでいくことは日本経済に少なからず影響をもたらします

特に産業界からは喜ばれることでしょう

ただ、急激な円安ドル高の加速が懸念されるところではありますね

 

オバマ政権からトランプ政権へ、今後の展開が気になるところですね

1月20日以降のアメリカ合衆国の動きからは目が離せません!