ツレヅレナルママニ雑記。

ワタシの勝手な雑記ブログですが、皆様の知識や教養の足しになりましたら幸いです・・・☆

大寒波が日本に到来。

寒い!

めちゃくちゃ寒い!

お昼は本当に寒かったですね

この冬一番の冷え込みだそうで

ワタシの住んでいる地方もそれはそれは

寒うございました

辛うじて雪は降らなかったというのが

せめてものラッキーではございますが

雪が大量に降った地域もありまして

大変な1日だったようです

あ、スキー場にとっては

恵みの雪ですね(笑)

スノーボードが大好きな友人いわく

この冬は例年よりも雪が極端に少なくて

せっかくオープンしたスキー場も

人工雪だけでは間に合わず

雪が降るまでいったん閉鎖したりとか

でもようやく今回の大寒波で

再オープンができそうですね

 

この大寒波、いつまで続くのかというと

どうやら1月15日の日曜日までは

続くようです

雪が降る地方の受験生の皆さんは

センター試験に遅れないように

ほんっとに気をつけてくださいね!

交通事故や渋滞、列車の遅延などに

巻き込まれないように!

さっき少しだけ外出したら

雪のほとんど降らないワタシの地方でも

うっすら積もっておりました

1センチにも満たないくらいですが(笑)

 

ワタシの地方は

数年に一度、ドカ雪が降ります

まあドカ雪が降る時は

全国的に降る時なんですけどね

ですがワタシの地方は

ワタシを含め多くの人が自家用車に

ノーマルタイヤを装着しております

したがってなかなかどうして

毎回交通マヒが起こるわけでして(笑)

そんな日は自宅待機するに限りますね

なーんて言いたいところですが

世の中は動いておりますので

ちゃーんと仕事もあります。トホホ

子供のころは雪が降ると

とっても嬉しかったものですが

今やあんまり嬉しくないのは

ワタシが大人になった証なのでしょうか

いつまでも子供のココロは

持ち続けたいものですね…(笑)

 

昔と比べると暖かくなった日本ですが

やはり大寒波が来ると

冬だなって気がしますよね

日本海側はかなり雪が降り積もって

大変なことになっているようで

あまり被害が出ないことを

願ってやみません

雪かき中の事故や

路面の凍結によるスリップ

いろんな事故が想定されますので

本当に気をつけてくださいね

ワタシも何事もなく1日を過ごせるよう

明日は気をつけて行動したいと思います

 

では皆さん

よい休日をお過ごしください

ワタシは仕事です(笑)

 

あー日曜日休みたいなー!

どうして仕事なのかなー(笑)

寒いので早めに寝ます

おやすみなさいませ