ツレヅレナルママニ雑記。

ワタシの勝手な雑記ブログですが、皆様の知識や教養の足しになりましたら幸いです・・・☆

2016年のNHK紅白歌合戦

今年も残すところあと1か月と少しになりましたね

そろそろクリスマスプレゼントの準備をしたり、年賀状の準備をしたり

あるいはインフルエンザの予防接種を受けに行ったり・・・

みなさん来たるべき冬に向けていろいろな準備をしていることと思います

かく言うワタシは・・・まだ何もしていません!笑

早く準備をして冬に備えなきゃという気持ちはあります!

でもまだ行動が伴っていないという・・・ハイ、ちゃんとします

 

さてさて

毎年恒例、大晦日の紅白歌合戦が今年も行われるわけですが

どの歌手が出演するかがぼちぼち決まってきましたね

今年は驚くことに和田アキ子さんが落選してしまったんですね・・・

毎年出演していた大御所歌手が落選するなんて正直びっくりしました

でも、誰かが落選すれば誰かは当選する

新しく当選した歌手やアーティストが紅白歌合戦

きっと新しい風を吹き込んでくれることでしょう

 

この紅白歌合戦って本当に不思議だなと思うのが

演歌歌手も、ロックバンドも、アイドルも、

ジャンルの垣根を越えて一致団結して競い合って、

最後は大団円で1年を締めくくる

音楽で世の中がひとつになるような、そんな感覚が毎年味わえるんですよね

いち視聴者としてはこんな素敵な番組はないと思っています

決して若者向けの番組ではないかもしれないけれど

老若男女誰もが楽しめるように

毎年ある程度決まった流れの中にもいろいろな趣向を凝らして

安心しながらもところどころに新鮮な空気を送り込んでいる

そんな番組だと思います

 

大御所から次の世代へ

いつかはだんだんと入れ替わっていくことでしょう

それもまた紅白歌合戦を毎年見ることの醍醐味のひとつではないでしょうか

 

今年の紅白歌合戦も、楽しみですね!