ツレヅレナルママニ雑記。

ワタシの勝手な雑記ブログですが、皆様の知識や教養の足しになりましたら幸いです・・・☆

福島県で大地震と津波。

今朝の地震のニュース、びっくりしましたね

福島県マグニチュード7.4の大地震

そして津波警報が発令。。

川を逆流する津波の動画を見て、恐ろしくなりました。。

東日本大震災から何年もたつのに、頻繁に地震が発生していませんか?

日本全国いろいろな場所で地震は発生していますけど

福島県周辺での地震のニュースはやっぱり震災を思い出しちゃいます

ワタシは福島県から離れた場所に住んでいます

でもあの震災の日、遠く離れたワタシのいるところでも

1分以上揺れが続いたのが記憶の底に残って忘れられません

もし震源の近くに住んでいて、大地震の被害にあったとしたら・・・

考えると恐ろしいですね・・・

 

沿岸部で地震が発生したら次に考えられるのが津波ですよね

数十センチの津波だったらどうってことはない

そう考えるかもしれませんが、たかが数十センチ、されど数十センチです

押し寄せる津波の威力は相当なものだと聞きます

津波警報、注意報が発令されたらすぐに高台に逃げなければ

命が危険にさらされることになります

あえて津波を見にいこうとする人もいるそうですが

親からもらった大切な命、粗末に扱わないでください

 

南海トラフのことが話題になっています

今回の地震が影響して、南海トラフの動きが活発になるんじゃないか

そんな噂も出ているみたいですね

ワタシもそんな話を友人から聞きました

噂が噂のままで終わってくれたらいいんですけどね

 

今後大きな地震が来ないことを願ってやみません